−− デッキコンセプト −−

MELTY BLOODのシオンと特徴《血》をメインとしたデッキ。

−− デッキ解説 −−

レベル1帯は、PW8000以上になる『シオンの友人リーズバイフェ』と、CXシナジーで高パワーになる『路地裏同盟シオン』で舞台アドを取る。
レベル2帯は、1コストでソウル2になる『遠野家の養子志貴』、『分割思考シオン』を使いクロックアドを有利にすすめる。
また、これらを各種赤のカードでサポートするデッキ。

−− デッキ構成 −−

黄10 緑29 赤11 青0
トリガー21

−− 初 手−−

レベル1帯のキーカードとなる、『リーズバイフェの友人シオン』はハンドに残します。
同じくキーカードである『シオンの友人リーズバイフェ』は絆で回収できるので控え室に落としても良いです。
また、レベル1で経験3を満たしたいのでハンドに1枚はレベル3キャラを残します。
レベル1帯は緑がメインなので2種ある場合は『電子ハッカーシオン』を残す。

−− レベル0 −−

相打ち、3500,4000など各種キャラで殴ります。出来れば2コスト貯めたいです。
レベル1帯の後列には『リーズバイフェの友人シオン』を置くので、その他の後列キャラを2枚後列に置かない。
金塊トリガーを採用しているので、なるべき『混血秋葉』は温存します。


−− シオン・エルトナム・アトラシア −−

条件付きPW3500ハンドアンコールキャラ。
序盤のメインアタッカーであり、名称シオンであるためレベル1帯でも活躍します。


−− 遠野 志貴 −−

自ターンPW4000になるアタッカー。基本使い捨て。
このキャラが生き残ることも考えて後列を両方埋めてはいけない。


−− “混血”秋葉 −−

相打ち&経験3でハンド入替を持つ優秀なキャラクター
金塊トリガーを採用と、3色構築のためハンドにCXが貯まった場合はこのカードを使い捨てます
また、経験能力を使い各種キーカードを回収できます。


−− 暴君 アルクェイド −−

レスト+1000とソウルパンプの集中を持つキャラ。
序盤のパワーパンプ、ストックのCX落とし、中盤の山札の圧縮や事故回避、終盤の打点調整と幅広く活躍します。


−− 遠野家の当主 秋葉 −−

レベルパンプ応援を持つキャラクター。
レベル1帯で高パワーになる『シオンの友人リーズバイフェ』への相打ち、CX使用でのサイド対策。
相手次第で活躍するカードなので、相手のデッキを良く見て必要なら回収します。


−− レベル1 −−

2種のシオンの高パワーで舞台をアドを取ります。
レベル1帯で、カウンターを3枚採用しているので上手くハンドにキープして2種のシオンを守ります。
『シオンの友人リーズバイフェ』をパンプするために前列に1枚はシオンを残します。


−− “路地裏同盟”シオン −−

CXシナジーでパワー8000〜10000が期待できます。
また、名称シオンであるため『シオンの友人リーズバイフェ』のパンプテキストを満たすことも出来ます。


−− シオンの友人 リーズバイフェ −−

レベル1帯から2帯に掛けてのメインキャラの1枚
後列に『リーズバイフェの友人シオン』、前列に名称シオンが入ればPW8000になります。
このカードでどれだけアドを取れるかが重要になります。


−− 浅上女学院の生徒 秋葉 −−

レベル2以上のキャラを+1000する応援と、デッキトップへの積込み能力を持ちます。
レベル1帯より2帯から終盤にかけて重要となるカード。
前列の『シオンの友人リーズバイフェ』が全て倒された後に、『リーズバイフェの友人シオン』と入れ替わる形で置くの理想。


−− “ドクターアンバー”琥珀 −−

+2000の助太刀
色調整もあり赤のこのカードを採用。


−− “新しい”タタリ −−

+4500パンプ能力を持つカウンター。
条件を満たした『シオンの友人リーズバイフェ』に打てばPW12500まで上がります。
また、イベントであるため自分ターンにも使え、5止め対策にもなります。


−− レベル2 −−

2種の1コストソウル2アタッカーを使いアタックします。
状況次第では、『遠野家の養子志貴』のパワーパンプを満たすことが出来ます。


−− “分割思考”シオン −−

1コストで登場して、0コストのチェンジでPW9500ソウル2の『タタリの後継吸血鬼シオン』になれます。
また、ストック、クロックの一番上、ハンドのCXを控え室に落とす場合には『電子ハッカーシオン』へチェンジします。


−− タタリの後継 吸血鬼シオン −−

分割思考シオンのチェンジ後。
経験を満たすことでバニラより+500高いパワーになります。
また、特徴《血》を持っているので『遠野家の養子志貴』のパワーパンプを満たすことが出来ます。


−− 八極拳士 都古 −−

+3000の助太刀。
レベル2以降は、『新しいタタリ』のデメリットが厳しくなるのでコチラを優先して使う。


−− レベル3 −−

2種のレベル3で回復しつつ殴ります。
相手のハンドや特殊な能力持ちは『真祖の姫アルクェイド』を使いストックに飛ばします。


−− 真祖殺しの真祖 アルクェイド −−

CIP1点回復と、経験を満たすことでPW10500とストック送りの能力を得ます。
基本的に、ストック送りの能力は使いません。


−− 霊子ハッカー シオン −−

分割思考シオンのチェンジ後
基本的に、『真祖の姫アルクェイド』を優先して回収&プレイしますが、アルクェイドが居ない場合はこちら選択します。


−− クライマック ス−−

−− バレルレプリカ −−

『路地裏同名シオン』の対応CX。
ハンドに加わった場合は、『混血秋葉』の入替効果に使っても良い。


−− 赤主・濫髪 −−

扉トリガー持ち。各種キーカードを回収するために採用。








デッキレシピ一覧へ戻る



inserted by FC2 system