−− デッキコンセプ ト−−

『宇宙人 長門&朝倉&喜緑』を使い、宇宙人をパンプ・サーチしつつ、
『夏祭りの長門』早出しへ繋ぐデッキ。


−− デッキ解説 −−

『宇宙人 長門&朝倉&喜緑』で各種長門をパンプすることで舞台アドを取りつつ、必要なカードをサーチする。
後半は、『夏祭りの長門』と『トラブルガール ハルヒ』でクロックアドを取っていく。。


−− デッキ構成 −−

黄1 緑0 赤11 青38
トリガー10


−− 初手 −−

序盤から終盤までのキーカードである『宇宙人 長門&朝倉&喜緑』が無い場合はレベル0を1枚を残してマリガンする。
上記カードがあるなら、『魔法使い長門&シャミセン』や『水着のハルヒ&長門』も残すと良い。


−− レベル0 −−

基本的に1体でアタックしていく。
相手のデッキに後列除去がないなら、『宇宙人 長門&朝倉&喜緑』を後列にプレイする。


−− 宇宙人 長門&朝倉&喜緑 −−

序盤から終盤までのキーカード。
各種長門をパンプしつつ、2コストで宇宙人をサーチすることも可能。
早い段階で、2枚揃えたい。


−− 観察者 長門 −−

相手ターン限定で、宇宙人のキャラをパンプするキャラ。
『宇宙人 長門&朝倉&喜緑』が無い場合の後列役。前列でもパンプ可能なので、舞台に残せば相手ターンパンプすることが可能。


−− 長門 有希 −−

相手ターンPW3500になるアンコール持ちキャラ。
このカード1枚あればレベル0帯のキャラに困ることはほぼ無い。
また、後列が居ればPW4000以上になるので生き残ることも多い。


−− Xmasパーティ キョンの妹 −−

集中持ちキャラ。
ストックに行ったCXを落としたり、山札を削ったりする。
また、終盤の打点調整にも役立つ。


−− 温泉のハルヒ −−

相打ちキャラ。
SOS団持ちのキャラは少ないの、パンプ効果を使えることは少ない。
また、赤のカードは少ないので優先的にレベル置き場に置く。


−− レベル1 −−

『水着のハルヒ&長門』の効果を利用して、ダイレクトを受けないようにアタックする。
返しのターンには、優秀な助太刀『魔法使い長門&シャミセン』を使い自分キャラを守る。
ここで、多くのキャラを舞台に残すことが『夏祭りの長門』早出しへとつながる。


−− 水着のハルヒ&長門 −−

CIP効果で、自分キャラ1枚にアンコールを付加する。
助太刀圏内のキャラへのアタックや、チャンプアタックするキャラを対象とすることでダイレクトを受けずに済む。


−− 待機モード 長門 −−

1/1PW7000キャラ。
特徴宇宙人を持つためパンプ可能。舞台に生き残るようにプレイする。


−− 温泉の長門&みくる −−

1/0PW5500キャラ。
こちらも、宇宙人持ちのため各種パンプを受けられる。


−− 魔法使い長門&シャミセン −−

1/0の助太刀。
使用した際に、宇宙人が2枚以上入れば宇宙人1枚を+1000パンプ可能。
パンプするキャラに制限がないので、助太刀とは違うキャラへと振り分けが可能。


−− レベル2 −−

上手く回っていれば、『夏祭りの長門』の早出しが可能となる。
早出しした『夏祭りの長門』で舞台アドとクロックアドを取っていく。
対応CXがない場合は、早出しをしなくても良い。


−− お花見 長門 −−

2/1集中持ちキャラ。
状況に応じて、集中を使用してキャラをパンプしていく。


−− ギタリスト 長門 −−

1つ目の効果は、相手ターン限定のレベル応援。その分、パンプ対象はすべてのキャラ。
2つ目の効果は、本アイコンをトリガーした時に1ドロー1ディスカードによる手札入替。
過剰なCXを控え室に落とすことも可能。


−− 情報連結解除 −−

各種CXシナジーや、CXを利用してパワー・ソウルパンプを消すことが可能。
ただし、自動効果のCXはCXを控え室に落としても各種パンプは消えないので注意が必要。


−− レベル3 −−

『夏祭りの長門』と『トラブルガール ハルヒ』を使いクロックアドを取っていく。
2種のCXのうちどちらを引いても、上記片方のCXシナジーとなる。
また、『おめかし長門』を使い舞台アドを取っていく。


−− 夏祭りの長門 −−

早出し可能なレベル3。
早出し条件をみたすためにも、舞台の宇宙人をなるべく生き残らせるようにする。


CXシナジーは3000パンプと1点回復。CX分込みでPW14000になるため、大抵のキャラを倒すことができる。
1点回復はアタック時なので、クロックが0で山札が2枚以下の場合は最後にアタックすることで、
リフレッシュペナルティ分を回復することが可能。
また、リフレッシュを挟む場合は回復するクロックがCXで無い限りリフレッシュ後に回復効果を使用したほうが圧縮がよくなる。

−− おめかし長門 −−

CIP効果で、相手舞台のキャラの位置を自由に変えることができる。
単純に後列のカードを倒す他、サイドアタックの調整、ダイレクト枠の作成にも使える。
追加コストを支払うことで、相手キャラを倒した時に回復が可能。


−− トラブルガール ハルヒ −−

CIP1点回復と、CXシナジー1点バーンを持つキャラ。
基本的に、手札にキープしておき『夏祭りの長門』が倒されたor対応CXが無い場合にプレイしCXを打っていく。


−− クライマックス −−


−− サムデイ イン ザ レイン −−

『トラブルガール ハルヒ』の対応CX。
扉トリガーであるため各種必要なカードを回収可能。


−− 残り二週間の夜 −−

『夏祭りの長門』の対応CX。
本トリガーであるため手札を増やすことが可能。








デッキレシピ一覧へ戻る



inserted by FC2 system